読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Stitcher」でらくちんPodcast生活



iPhoneiPodPodcastを聴くとき、どうしていますか?

通常ですとiTunesでダウンロードして、その後iPhoneiPodに同期して…という手順を踏むと思います。でも実はこの作業って結構面倒ですよね?毎日かかさずにiTunesで同期しないと聴きたかったあの番組を聞き逃してしまうなんてこともあります。

そんな方に朗報です!

そこでこのStitcherというアプリを使えば同期なしにPodcastを聴くことができます!(無料です)
英語のアプリケーションなので英語のPodcastが多いのですが、
「OnDemand」->「World & International」->「Asia:Japanese」
と辿ることで日本語のPodcastも多数見つかります。アプリを立ち上げた際に最新のPodcastがあればそれを自動でダウンロードしに行ってくれて、ダウンロード完了後ストリーミングが開始されます。*1Stitcherを利用すればPodcastをまるでラジオのように楽しむことが可能となります。

(注意として、一度Stitcherはストリーミング専用ですので、ダウンロードされたものはファイルとしては保存されません。お気に入りの放送をずっと残していきたいと思う場合はStitcherは使わずに、別途iTunesでPodcaseを登録し同期しておくのをお忘れなく)

なんだかんだで私は、このアプリを見つけてからもう半年間くらい聞き続けています。みなさんも是非お試し下さい。

以下は私のiPhoneで実際に使っているスクリーンショット

f:id:fumokmm:20110414220517p:image f:id:fumokmm:20110414220518p:image f:id:fumokmm:20110414220519p:image

*1:なので弱点は地下鉄などの電波の届かないところでは使えないことなのですが。