読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Web上で使えるメモツールその2

Web上でメモできるサービスについて紹介している記事を発見した。


ここで紹介している「minimemo.net」だが、なかなかいいかも。


トップページのメモ作成フォームにメモ内容を入力し設定ボタンを押すだけの手軽さで動的にメモ用のページが生成される。以降、作成されたURLを利用することになる。作成されたページは一定期間すぎると削除されるみたい(適当なURL打つとそんな雰囲気のエラーメッセージが出る)。
ちなみにコメントをつけてもらったり、ファイルをアップロードしたりもできる。プライベート設定しておけば、設定したキーを知っている人のみ利用可能となる。


ただ、一回作成しちゃったメモは編集できないみたいなので、そこらへんを忘れないで使うようにすれば使い道はあるかも。


サイトのヘルプから主な機能を引用させていただく。

minimemo.netの機能
・メモ内容を入れて作成ボタンを押すだけで簡単に作成できる。
・アドレスが短縮できるので、作成したメモのURLを覚えやすく、人にも教えやすい。
・コメント許可を設定すれば、簡易掲示板のように使える。
・プライベートに設定すれば、キーを教えた仲間内でメモを共有できる。
・画像を挿入できるので、写真付きのメモを作成できる。
・地図画像等のファイルをダウンロード形式で提供できる。
・フレンド機能を使って、メモのURLを複数のお友達に送信できる。
・簡易アクセス統計付きなので、メモを閲覧した人数がわかる。

minimemo.net