ウェブサービスの認証をひとつにまとめる

OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか?OpenID.ne.jp - OpenIDを使って10000サイト以上にたった1つのIDで入れます。あなたもOpenIDを作成しませんか?

Openid.ne.jpとは?


Openid.ne.jpは、無料でOpenIDを発行するサービスです。
OpenIDに対応しているサイトであれば、Openid.ne.jpで発行したアカウントひとつでアクセスすることができます。

http://www.openid.ne.jp/


ということで、OpenIDっていうサービスがあるみたいなので早速登録してみました。
ざっと説明を読んだ限りだと、このOpenIDのサイトでIDを取得しておけば他サイトでもその認証機能を使ってログインできるといったもの。認証IDは

http://yourid.openid.ne.jp

のような感じのURLになる(太字の部分がOpenIDで登録したID)


OpenID対応サイトで上記のようなOpenIDで認証した場合、OpenIDにログインしている場合、認証するかどうかを聞かれる画面に遷移し、認証するかどうか聞かれる。OpenIDにログインしていない場合は、ひとまずOpenID自身にログインすることで本人かどうかを一度認証するらしい。一回OpenIDにログインしとけばそれ以降ログイン動作を繰り返さなくて済むってわけですね。


見てのとおりユーザIDとしての文字がながーくなるのがちょっと不便なような気もするが複数サイトで利用するユーザIDとパスワードをすべて覚えていくことに比べたらマシですね。
そういえば自分の管理しているサイトのURLを使用することなんかも可能らしいので*1、思いっきり短いURLとかにしておけば入力が楽になるのかな?ちなみにここのブログのURLは長いから微妙…ということで、私はそのまま使ってますが。
今のところこのOpenIDでログインできるサービスは少ないのだが*2、今後増えてくると予想されるので今のうちから登録しておくのがいいかも。

<追記2007-04-23>

Choixへようこそ - ニュースの価値を自分で決める 【Choix】 で早速OpenIDを使おうと思ったんだけどうまくいかない。なんでだろう?

*1:HTTPのメタ情報で指定する

*2:OpenID対応サイトの確認は[http://www.openid.ne.jp:title=公式サイト]の方へ任せる