Google Labs/Qooqle Labs

何気なくGmailを眺めていたらいつのまにかGoogleのラボに迷い込んでいた。
これまでだったら英語というだけで毛嫌いしていたが、ひとまずざっと眺めてみた。
なんとなく面白そうなものだけピックアップしてみよう。

   Web上に点在するソースコードを検索してくれるようだ。
   ためしにこないだやっていた時間帯重複チェックのロジックあたりを
   検索してみたのですが、ひっかかりません…まだまだ微妙。

   Google Mapの火星版…? 建物や道がないので、何か意味があるの?

   なんだか、次の組み合わせを予想してくれるらしい?
   詳しい使い方は謎。

   リンク元とかの集計をしてくれるらしい。
   使用する時もJavaScriptのコードを埋め込むだけみたい。
   結構いいのかも。

   No Programming, No Lifeで書いたように
   ウェブのメモツールを探していた私には朗報なのか??
   何となくYahoo! ノートパッドよりも好きなテイスト。
   他のGoogle系サービスと同様、Ajaxバリバリなので操作性もよいし。
   グループ分けが出来ないような気がするが、ひとまずまだbeta版だし、
   Gmailみたいにそのうちタグでもつくのかな?
   今後の期待大。

   ウェブページスペースの簡易編集機能っぽい。
   Googleもウェブページレンタルをやるってことですかね?


ってな感じで色々ある。個人的にはノートブックがとても気になる。


ついでにQooqleのラボもみてみた。

   最近ネット上ではYouTubeの影響で動画がアツいみたい。
   動画をクリップしておけるみたいです。

   大量のアツいニュースをサクサク検索できる。

   で、こっちがクリップはしないけど、インタラクティブに
   動画を検索する方。

   ドメインをインタラクティブに探す時は便利かも。

<参考>

Google
Qooqle Labs