Appletを改修するお仕事とシステムリプレースについてふと思ったこと

どうも、ふもです。だいぶ長いこと携わってきたシステム維持のお仕事が一区切りついたので、この5月から新しく開発の仕事に関わることになったのですが、新しい仕事内容を聞いてみてガックリ。それは、Appletを改修する仕事だったのです。Appletと言えば、Ja…

夜フクロウを使っていると "Q" が打てなくなる時がある件

発端 だいぶ前にハマったんですが、解決したのでメモっておこうと思う。 発端や経緯はここらへん*1を見ていただきたく。*2 結論 夜フクロウを利用していて環境設定にて「アプリケーションを表示/隠す」の設定を Shift-Q にしているとグルーバルにキーボード…

強くてニューゲームすすめ

はじめに 昔、クロノトリガーというRPGがありました。人気ゲームだったので知っている人も多いと思います。このゲーム、色々な時代や時間を移動しながら冒険が進んで行くのですが、面白いシステムが採用されていたました。それが強くてニューゲームです。 強…

ひとことふたことで語る『プログラマが知るべき97のこと』

いまさら『プログラマが知るべき97のこと』を読み終わりましたので、ひとことふたことでまとめてみました。個人的な意見が満載なので参考にならないことうけあいです。ご了承下さい。 内容が気になった方は是非本を買って読んでみて下さい。 書籍リンク プロ…

第3回 もくもくGroovy 開催します!

ふも@JGGUG名古屋です。 兼ねてより企画しておりました、もくもくGroovy を開催いたします! イベント参加表明はこくちーずページよりお願いします。 http://kokucheese.com/event/index/15207/ 最近、Groovyユーザも増えてきましたね! 名古屋でも何かワー…

Twitter上に広がるGroovyistの輪、あなたもGroovyバッジを付けてみませんか?

アイコンにGroovyのロゴを追加するjarを作りました - No Programming, No Life にてアイコンにGroovyバッジ(Groovyのロゴ)を付けられるお手軽アプリを公開させていただいております。 これを利用して実際にTwitterアイコンにGroovyバッジを付けてくれている …

第17回 G*ワークショップに参加してきました

はじめに 2011年7月29日に行われました 7月29日 第17回 G*ワークショップ(東京都) に今回も参加してきました。 今回は私は発表はなしです。運営委員になったはいいのですが、今回は受付でネームカードを渡す程度の仕事しかしていません(^^; セッション! 山…

Groovy物語のツキちゃんを描いていただきました

前回、ツキちゃんを自分で描いたよという日記を書いたのですが、下手すぎるイラストでどうしようか正直迷っていたところでした…どなたか描いていただけたらうれしいなと思っていたところ Groovyistのみなさま申し訳ございません。3Dは目に有害だそうです。お…

Groovy物語のツキちゃんを描いてみた

本日は体調が悪くて半分以上寝ていたわけですが、夕方くらいから少し体調も良くなってきたため、 せっかく名前も決まったことですし、Groovy物語のツキちゃんを描いてみました!*1 *2 なんかよくわからないGroovyクッションみたいの持ってますね、はい。Twit…

「No Programming, No Life (in English) 」はじめました

前からやりたいなと思っていたNo Programming, No Lifeの英語版*1をついに本日から公開開始しました。 アドレス http://d.hatena.ne.jp/fumokmm+en/日本語版のアドレスに +en が付いただけ*2なので覚え易いですよね?これは海外向けにも紹介しておいたほうが…

「Groovy物語」はじめました

.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/images/themes/theme17/bg.gif) #DBE9ED;padding:20px;}Javaを知らないGroovy使いはきっと出てきづらい。GroovyはJava使いの道具箱みたいな感じの言語なので。ただ、Groovyから入ってJavaを知るという流れは出て…

第16回 G*ワークショップで発表してきました

こんにちは、ふもです。 発表してきました 2011/6/17(金) 19:00〜 より行われましたJGGUG恒例イベント 第16回 G*ワークショップ+JGGUG総会にて GParsのことをお話させていただきました。 発表で使ったスライド 今日からはじめるGPars View more presentatio…

連載はじめました!「もし新人女子Javaプログラマが『Groovyイン・アクション』を読んだら」

すべてはこのツイートから始まった… .bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/images/themes/theme17/bg.gif) #DBE9ED;padding:20px;}「もしも新人女子JavaプログラマがGroovy in Actionを読んだら」って本を書いたら売れるでしょうか? #GroovySat Apr …

Clojureの日本語翻訳はじめました

.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/a/1303856755/images/themes/theme17/bg.gif) #DBE9ED;padding:20px;}#Clojure そういえばClojureのドキュメントを日本語に翻訳してる人っていないのかなぁ、いないなら翻訳作業をやりたいな。とつぶやいとけば…

やっとちょっとSpockのことが分かってきた気がする

前に作ってちょっと放置気味だったgroovy-extensions*1にSpockのテストをちまちま追加してます。 やっとちょっとSpockが使えるようになってきた。Spock面白いなぁ…テスト記述が楽しくなるね。今回の場合は use() { ... } の場合のテストを書きたかったので各…

プログラミング言語の一生

黎明期 プログラミング言語は生まれてすぐの時から強力であると言える。それは他の言語では適わなかったことができるという意味においてである。しかしすぐに荒削りな部分が露呈し、修正が加えられ、より便利な機能が追加され、我々に新しいパラダイムという…

日本のシステム開発現場について思うこと

システム開発において技術力は確かに必要なんだと思うけどプログラマ万人が高い技術力を保持できているわけでないのがこの業界の現状だ。 システム開発が職人技でなくなってしまった今、もう一度システム開発を職人技の域にまで押し上げるのはそれなりに難し…

掃除によって得られる3つの効果

1.健康的に過ごせる 掃除をすることでお部屋自体がきれいになりあなたの健康被害が軽減されます。 2.ダイエット効果 掃除機をかけるだけでも、意外と体を動かしているもの。知らず知らずのうちにダイエット効果があるものです。 3.達成感 掃除をした!…

新人教育では「たのしさ」を教えています

とある事情により4月から今年度入社の新人システムエンジニアの卵君たちの教育を担当させてもらっています。主にプログラミングなどの技術面を担当しています。教育担当の人から講師の仕事を丸投げされた感じなのでなんともはやな感じなのですが「自由にやっ…

とにかく始めてみることがいい理由

はじめに 何かしたいと思っているのだけれども、なかなか始められないという方は多いのではないでしょうか。人によって様々な要因はあるのでしょうが、結局何もしないでいれば何も変えることはできません。 嫌いだからやらない? 嫌いだからやりたくない。自…

アウトプットのすすめ

知識を持っていることは偉くない 例えばあなたがあなただけしか知らない知識を持っているとして、それを自分の"武器"だと思っていたとします。その知識は様々な人が必要としているので、はじめのうちは皆あなたに感心を持ち、あなたのそばに寄ってくることで…

Groovyの本家ドキュメントの翻訳をはじめたよ

前々からやりたいなと思っていた作業なので勝手に参加させてもらうことにしました。日本語ドキュメントを見てみるとまだまだ数が少ないのでちょっとでも日本語のドキュメントが増えて日本のGroovyユーザが増えることに貢献できればと思います。 Groovyドキュ…

「Stitcher」でらくちんPodcast生活

iPhoneやiPodでPodcastを聴くとき、どうしていますか? 通常ですとiTunesでダウンロードして、その後iPhoneやiPodに同期して…という手順を踏むと思います。でも実はこの作業って結構面倒ですよね?毎日かかさずにiTunesで同期しないと聴きたかったあの番組を…

はてなダイアリーでは公開済みの日記は「下書き保存」しないほうがいい

はじめに 公開後の記事に対してちょっとずつ修正を加えていきたいという使い方があると思いますが、一気に書き終わらないことがあります。はてなダイアリーには下書き保存する機能がありますが、これは「公開前」に限って使ったほうがいいようです。なお、当…

ネットの情報発信の場の使い分け(私の場合)

最近はこんな感じになっています。 No Programming, No Life 技術系ネタ。やっぱりメインはこのブログかな。結構前から書き続けているので一番愛着のあるブログです。最近ふものしっぽと役割を2分化したので、より明確に技術系のネタを取り扱っていくための…

関数型言語は難しいことを簡単にしてくれるが、簡単なことを難しくしてくれる

言語設計者たちが考えること (Theory in practice)作者: Federico Biancuzzi,Shane Warden,伊藤真浩,頃末和義,佐藤嘉一,鈴木幸敏,村上雅章出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/09/27メディア: 大型本購入: 9人 クリック: 368回…

はてなブックマークのエントリページが機能拡張されたようです

はてなブックマークのエントリーページを改良しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどどうもこのエントリ自体のコメントを見てると、「これはひどい」タグを付けてる人もいたりして、感じ方は人それぞれなんだなとあらためて思いました…

もしドラ読み終わりました

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海ダイヤモンド社発売日:2009-12-04ブクログでレビューを見る»電子書籍版を購入し、一気に読み終わりました。ストーリー的にもテンポよく進行し、ドラッカーのことに興味を…

時間帯重複チェックについてひとこと

はじめに お題「時間帯重複チェック」は昔、実際の業務で私が実装した経験をもとに作成したプログラミングお題です。当時はJavaでコードを記述していました。個人的にこのお題の面白いと思っているところとしては「内容が単純で仕様がすぐに理解でき、簡単に…

はてブプラスのプライベートブックマークの使い方

はじめに はてなブックマークプラスに申し込むとプライベート(非公開)でブックマークが付けられるようになりますが、いまいち使いどころが分からなかった。 基本全部オープンで活動しておりましたが、先日いい使い方を思いついて今も実践しているのでせっか…